

「はちどり通信」 vol.35 VOTE OR DEAD!!

「はちどり通信」 vol.35
(2013.7.18発行)


皆さん、こんにちは。夏、楽しんでますか?
「はちどり通信」第35号をお届けします。

(配信停止、配信希望の方は、メールマガジン最後にある「メルマガ配信停止・配信
希望の方は」をご覧ください)


《今号のコンテンツ》
◆ニュース・トピック1◆「福島出身者、思い複雑…再稼働申請」
◆ニュース・トピック2◆「平和憲法に真っ向背反 石破幹事長の「軍法会議設置」発言」
◆ニュース・トピック3◆「東日本大震災により生じた廃棄物の広域処理の今後の
見通しについて」
◆選挙◆「参院選 各党政策・公約早わかり一覧表」 「VOTE OR DEAD!!」
◆おすすめサイト◆「タバコ煙中のポロニウムの含有量とその測定法に関する研究報告」
◆署名のご案内◆「食品の産地表示とベクレル表示を求める要望書」
◆おすすめ書籍◆「母」 三浦綾子 著
◆イベント情報1◆「7/26・27 食にまつまる上映会&座談会@尼崎」
◆イベント情報2◆「高野山クラフトキャンプ」
◆イベント情報3◆その他のイベント
◆はちどりな日々◆なんの花?? / 捨てちゃう? 
◆はちどり日記(編集後記)◆critical thinker


***********************************
◆ニュース・トピック1◆

毎日新聞 7月8日(月)
「福島出身者、思い複雑…再稼働申請」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130708-00000021-mai-soci&1373299299

「100%事故が起きないと言い切れないのに危険を冒そうとしている。怒りというより、
悲しい気持ちだ」
 福島県南相馬市から愛媛県に家族5人で避難している農業、渡部寛志さん(34)は、
四国電力伊方原発3号機(同県伊方町)の安全審査申請に、つらい胸の内を明かす。


***********************************
◆ニュース・トピック2◆

2013年7月16日東京新聞
「平和憲法に真っ向背反 石破幹事長の「軍法会議設置」発言」
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/9176b4654c82446c0b03ec03b8a8a12f

「『これは国家の独立を守るためだ。出動せよ』と言われたときに、いや行くと死ぬか
もしれないし、行きたくないなと思う人がいないという保証はどこにもない。
だから(国防軍になったとき)それに従えと。それに従わなければ、その国における
最高刑に死刑がある国なら死刑。無期懲役なら無期懲役。懲役300年なら300年。
そんな目に遭うくらいなら、出動命令に従おうっていう。
人を信じないのかと言われるけれど、やっぱり人間性の本質から目を背けちゃいけない」


戦争に行きたくないと発言した人は死刑ですか!?(じ)


***********************************
◆ニュース・トピック3◆

平成25年7月17日 14時発表 大阪市
「東日本大震災により生じた廃棄物の広域処理の今後の見通しについて」
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kankyo/0000227938.html

平成25年度の本市への広域処理依頼量は、当初予定よりも大幅に数量が減少し、
約9,000トンとなり、また受入対象としている宮古地区の可燃物は、本年7月末には主
だった選別処理を終了し、8月末には本市向けの搬出を終了する見通しとなっていま
す。 これを受けて、9月初旬には舞洲工場へ順次搬入のうえ焼却し、北港処分地で
の最終処分が終了するのは、9月中旬を見込んでおります。


***********************************
◆選挙◆

「参院選 各党政策・公約早わかり一覧表」
http://ameblo.jp/amebloacchan/entry-11564077396.html

「VOTE OR DEAD!!」
http://ikinasaiyo-senkyo.com/senkyo.html

選挙の争点を「改憲」「増税」「原発」「TPP」に絞りこみわかりやすくまとめられてい
ます。


21日は参院選の投開票日ですね。過去最低の投票率にならなりませんように!(じ)


***********************************
◆おすすめサイト◆

「タバコ煙中のポロニウムの含有量とその測定法に関する研究報告」
(平成24年度厚生労働科学特別研究事業)
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000032hb5-att/2r98520000032hga.pdf


タバコの葉が放射性物質を含む事は知っていた。でもその放射性物質がどこから来
るのかまでは知らなかった。
タバコ栽培に欠かせないリン酸肥料にポロニウムの親核種であるU-238(ウラン238)
が含まれているらしい。(p.20)また、タバコ一本に9.3~24ミリベクレルのポロニウム
を含有し副流煙に多く分布するとか。(p.16)

やっぱり、タバコは喫煙者だけの健康問題ではない。
そして野菜栽培で化学肥料を使う人も多いはず。その肥料にもリン酸は含まれてい
るけれど、それは大丈夫なのかとふと思う。(い)


***********************************
◆署名のご案内◆

スーパーマーケットさま
「食品の産地表示とベクレル表示を求める要望書」
会のブログ→http://kansaisyokutaku.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
オンライン署名→http://kansaisyokutaku.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

1.食品に含まれる放射性物質に関し、ゼロベクレルを目指してください。

2.食品の放射性物質をできるだけ精密に測定し、ベクレル表示をしてください。不検
出の場合も検出限界値などを明記してください。

3.食品の産地表示をしてください。加工品、惣菜については主たる原材料の産地表
示をしてください。水産物については漁場を表示してください。

4.放射能汚染対策をしている食品メーカーの商品を優先的に取り扱ってください。

5.産地偽装を防止する対策を講じてください。


***********************************
◆おすすめ書籍◆

「母」 三浦綾子 著

この「母」とは小林多喜二の母のこと。
母親から見た多喜二の姿が浮かび上がり、その多喜二の人としての生き方に心打
たれる。
彼の小説「蟹工船」(蟹工船にて酷使される貧しい労働者たちの姿を書いた小説)の
評判がよく、警察や特高に尾行され身の危険を感じた多喜二が母に言ったこと、
「母さん、世の中っていうのは、一時だって同じままでいることはないんだよ。世の中
は必ず変わっていくもんだ。悪く変わるか、よく変わるかはわからんけど、変わるもん
だよ母さん。そう思うとおれは、よく変わるようにと思って、体張ってでも小説を書かに
ゃあと思うんだ」

私もよく変わるようにと体張って頑張ろう。(い)


***********************************
◆イベント情報1◆

「7/26・27 食にまつまる上映会&座談会@尼崎」
https://www.facebook.com/tanemakitheater/posts/538053042923351

26日(金)
受付開始 18:00~
18:30~20:30・・・「モンサントの不自然な食べもの」

27日(土)
受付開始 9:30時~
10:00~12:00・・・・・「未来の食卓」     
12:00~13:30・・・ 座談会    
13:30~15:30・・・「モンサントの不自然な食べもの」
15:30~17:00・・・ 座談会
17:00~19:00・・・・・「未来の食卓」

主催及びお問い合わせ先
種まきシアター事務局
メイルアドレス:tanemaki.theater@gmail.com

*お申し込みや料金などはリンク先でご確認ください。

私は「未来の食卓」を観に行こうと思ってます。美しい南仏の風景や可愛い子ども
たち、前向きになれそうな内容に元気をもらってきます!(じ)


***********************************
◆イベント情報2◆

毎年、夏の高野山で2日間おこなわれるクラフトイベント
「高野山クラフトキャンプ」
https://www.facebook.com/craftcampinkoya

8月3日(土)11:00~
8月4日(日)16:00まで

全国からクラフト作家が集まって、キャンプをしながら作品を展示・販売します。
また、ワークショップやフードブースも充実。
3日の夕刻から会場の野外ステージでライブもあります。
大人も子ども楽しめる2日間です!(あ)


***********************************
◆イベント情報3◆

その他イベント情報はこちらでご確認ください。
http://ameblo.jp/amebloacchan/


***********************************
◆はちどりな日々◆

わたしたちの何気ない日々のくらしを綴っています。
http://hachidoriday.blog.fc2.com/

・なんの花?? (07/16)
・捨てちゃう? (07/05)


***********************************
◆はちどり日記(編集後記)◆

以前面白い造語に出会った。「シープル」sheeple =sheep +people。国、メディアの言う
事をうのみにして自ら調べ考える能力を失ってしまった人々。そして昨日参加した講
習会で出会った言葉「クリティカルシンカー」critical thinker。常識や専門家の意見、
データなどをうのみにしない用心深さを身につけた人。後者でありたいと努力中。(い)


***********************************
【発行元】
関西*母と科学者の会
http://kawanishikodomo.blogspot.jp/

[プロフィール]
畑明郎先生(前環境学会会長)をはじめ、
熊本一規先生(明治学院大学教授)、
河野益近先生(京都大学大学院原子核工学科)
橋本百合香先生(小児科医)、
肥田舜太郎先生(被ばく医師)、
矢ケ﨑克馬先生(琉球大学名誉教授)など全国20名以上の専門家から賛同を
受け、 大阪市や近隣各市へ汚染された震災廃棄物の焼却について反対の申し
入れを行ってきました。
これからも命を大切に考えてくださる専門家の方々と連携しながら、子ども
たちに少しでもよい環境を残せるよう母親の立場に立って活動していきたいと
考えています。


「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」という話を知っていますか?


南米・アンデス地方に伝わる話を、明治学院大学教授の辻信一氏が翻訳された、こんな話です。


森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」


(出典:「ハチドリのひとしずく」 辻 信一監修 光文社刊 2005年)


この「ハチドリ」と、「311以降社会を見直し考えたい」と思ったわたし達を重ね、
この通信を発行することに致しました。これからたくさんのハチドリの仲間ができることを願って・・・。


***********************************
■バックナンバーのご案内
これまでに配信した「はちどり通信」バックナンバーは、「はちどり通信ブログ」でご覧
いただけます。
http://hachidories.blog.fc2.com/

■メルマガ配信停止・配信希望の方は
◎配信停止ご希望の方→hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
◎配信希望の方→件名に【配信希望】、本文にお名前(ハンドルネーム可)とPCから
受信可能なメールアドレスをご記入の上、hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。



「はちどり通信」 vol.34 放射性物質、適用対象に 環境関連4法が成立

「はちどり通信」 vol.34
(2013.7.4発行)


皆さん、こんにちは。そろそろ夏休みの予定たててますか?
「はちどり通信」第34号をお届けします。

(配信停止、配信希望の方は、メールマガジン最後にある「メルマガ配信停止・配信
希望の方は」をご覧ください)


《今号のコンテンツ》
◆ニュース・トピック1◆政府、被曝量の自己管理を提案 「除染完了」説明会で
◆ニュース・トピック2◆放射性物質、適用対象に 環境関連4法が成立
◆ニュース・トピック3◆復興予算 デタラメ流用1兆円超
◆署名のご案内◆復興予算の無駄使いについて
◆おすすめ動画1◆100人の母たち七夕ver .
◆おすすめ動画2◆王様を縛る法~憲法のはじまり~
◆イベント情報1◆湯浅 誠さんが語る「“生きる”むずかしさと憲法」
◆イベント情報2◆上映会「キング・コーン」
◆イベント情報3◆つなげる。~旅×音×食×アート~
◆イベント情報4◆その他イベント情報
◆はちどりな日々◆雨の日に使いましょ♪ 
◆はちどり日記(編集後記)◆幸せ疲れ


***********************************
◆ニュース・トピック1◆

2013年6月29日 朝日新聞
「政府、被曝量の自己管理を提案 「除染完了」説明会で」
http://www.asahi.com/politics/update/0629/TKY201306280625.html


『政府が福島県田村市の除染作業完了後に開いた住民説明会で、空気中の放射線
量を毎時0・23マイクロシーベルト(年1ミリシーベルト)以下にする目標を達成できな
くても、一人ひとりが線量計を身につけ、実際に浴びる「個人線量」が年1ミリを超え
ないように自己管理しながら自宅で暮らす提案をしていたことが分かった。(中略)
 除染で線量を下げて住民が帰る環境を整える従来の方針から、目標に届かなくて
も自宅へ帰り被曝(ひばく)線量を自己管理して暮らすことを促す方向へ、政策転換
が進む可能性がある。
環境省は取材に対して説明会での同省の発言を否定した。録音記録があり、多くの
住民も証言していると伝えたが、明確な回答はなかった。』


国には国民のいのちを守る責任や義務はないのでしょうか!?(じ)


***********************************
◆ニュース・トピック2◆

2013年6月17日 日本経済新聞
「放射性物質、適用対象に 環境関連4法が成立」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1704D_X10C13A6CR8000/


恐ろしい法案が多くの国民が知らない間に可決されました。
詳しくはこちらをご覧下さい。↓

◎本当に怖いのは【暴言】より「法改正」
http://blogs.yahoo.co.jp/bunbaba530/67969151.html

◎環境法「改悪」の裏で進むこと
http://bylines.news.yahoo.co.jp/taketosekiguchi/20130704-00026169/


***********************************
◆ニュース・トピック3◆

2013年6月29日 掲載 日刊ゲンダイ
「復興予算 デタラメ流用1兆円超」
http://gendai.net/articles/view/syakai/143172

『復興予算の流用がまた発覚した。今度は電力会社の優遇策に消えていた。28日
付の朝日新聞がスッパ抜いたもので、原発停止による負担増の穴埋め策として、約
100億円の復興予算を「基金」にプール。電力会社が原発の代わりに火力発電所を
稼働させる際、基金が新たな借り入れの利子分を肩代わりしていた。
被災者を救うはずの税金を被災地をズタズタにした電力会社のために流用するとは、
デタラメの極み。原発事故の避難住民だけじゃなく、全国の納税者もこれを許してい
たらダメだ。』


事故をおこした張本人を優遇するための予算ではないはず。(じ)


***********************************
◆署名のご案内◆

Change.org
「復興予算の無駄使いをせずに、「子ども被災者支援法」、横浜国立大学名誉教授
宮脇昭先生の「いのちの森の防潮堤」に予算をつけて下さい。」

http://www.change.org/ja/キャンペーン/内閣総理大臣-環境大臣-厚生労働大臣-復興大臣-大阪市長-会計検査院-復興予算の無駄使いをせずに-子ども被災者支援法-横浜国立大学名誉教授-宮脇昭先生の-いのちの森の防潮堤-に予算をつけて下さい


***********************************
◆おすすめ動画1◆

「100人の母たち七夕ver .」
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=k7sMuQ-rvEE#at=11

『私たちは原発のない世界望みます。このわが子のために。となりの子どものために。
世界中のいのちのために。わたし自身のために。』

以前にも一度ご紹介した動画の七夕バージョンです。いのちの美しさが伝わってき
ます。(じ)


***********************************
◆おすすめ動画2◆

「王様を縛る法~憲法のはじまり~」
http://youtu.be/zWvD1rjusF8

「憲法が変わっちゃったらどうなるの?~自民党案シミュレーション~」
http://youtu.be/V7EcIEdNZ4A

作:明日の自由を守る若手弁護士の会

憲法ってなんだかとっつきにくい・・・と思っている方、ぜひご覧下さい!


***********************************
◆イベント情報1◆

湯浅 誠さんが語る
「“生きる”むずかしさと憲法」
http://blog.livedoor.jp/hisen_shimin/archives/50757445.html

日時:2013.7.7七夕の日(日)14:00~16:30(開場:13:30)

場所:堺市総合福祉会館大ホール(南海高野線堺東駅から徒歩9分)

参加協力費:1000円(障がい者・学生500円)

お問い合わせ:TEL:072-229-6331  FAX:072-242-6315 
Mail:QYD04504@nifty.com

*手話あり・保育室にてお子様と一緒に中継視聴可能・サイン会付き書籍販売あり


***********************************
◆イベント情報2◆

あなたは毎日、何を食べていますか?
これは、あなたの体を作っている食べ物のお話。
上映会「キング・コーン」(約90分)
http://www.espace-sarou.co.jp/kingcorn/top.html

日時:7月9日(火)
午前の部  10:00受付 10:20~上映会
軽食&座談会  12:00~13:20
午後の部 12:00~随時受付 13:20~ 上映会

場所:貝塚山手地区公民館(貝塚市東山7-10-1)

協力金:カンパ制(100円~200円)

駐車場:公民館の駐車場  ぜんべいランドの駐車場(徒歩4,5分)

保育:同室内に保育スペースを設け数人で保育サポート

申し込み:奥野 inahostyle@gmail.com 09034861724
帯谷 obingo-ksy-57@ezweb.ne.jp


***********************************
◆イベント情報3◆

つなげる。
~旅×音×食×アート~
http://ameblo.jp/tsunageru713/entry-11559277568.html


日時 :7月13日(土) 11:45~19:00  (11:30~開場/受付開始)

場所 :大阪市立此花区民ホール
アクセス:住所大阪市此花区四貫島1-1-18 
阪神電車・阪神なんば線/千鳥橋駅下車徒歩2

入場料:【前日までに予約】学生500円/一般1000円
【当日券】学生1000円/一般1500円
※高校生以下は無料


***********************************
◆イベント情報4◆

その他イベント情報はこちらでご確認ください。
http://ameblo.jp/amebloacchan/


***********************************
◆はちどりな日々◆

わたしたちの何気ない日々のくらしを綴っています。
http://hachidoriday.blog.fc2.com/

・雨の日に使いましょ♪ (06/26)

***********************************
◆はちどり日記(編集後記)◆

先日披露宴でした。はい、私のです。で、筋肉痛?!着なれない着物のせい? 
心地よい「幸せ疲れ」ですね。はい、のろけで失礼しました。(あ)


***********************************
【発行元】
関西*母と科学者の会
http://kawanishikodomo.blogspot.jp/

[プロフィール]
畑明郎先生(前環境学会会長)をはじめ、
熊本一規先生(明治学院大学教授)、
河野益近先生(京都大学大学院原子核工学科)
橋本百合香先生(小児科医)、
肥田舜太郎先生(被ばく医師)、
矢ケ﨑克馬先生(琉球大学名誉教授)など全国20名以上の専門家から賛同を
受け、 大阪市や近隣各市へ汚染された震災廃棄物の焼却について反対の申し
入れを行ってきました。
これからも命を大切に考えてくださる専門家の方々と連携しながら、子ども
たちに少しでもよい環境を残せるよう母親の立場に立って活動していきたいと
考えています。


「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」という話を知っていますか?


南米・アンデス地方に伝わる話を、明治学院大学教授の辻信一氏が翻訳された、こんな話です。


森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」


(出典:「ハチドリのひとしずく」 辻 信一監修 光文社刊 2005年)


この「ハチドリ」と、「311以降社会を見直し考えたい」と思ったわたし達を重ね、
この通信を発行することに致しました。これからたくさんのハチドリの仲間ができることを願って・・・。


***********************************
■バックナンバーのご案内
これまでに配信した「はちどり通信」バックナンバーは、「はちどり通信ブログ」でご覧
いただけます。
http://hachidories.blog.fc2.com/

■メルマガ配信停止・配信希望の方は
◎配信停止ご希望の方→hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
◎配信希望の方→件名に【配信希望】、本文にお名前(ハンドルネーム可)とPCから
受信可能なメールアドレスをご記入の上、hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。




プロフィール

hachidori

Author:hachidori
無料メルマガ「はちどり通信」のバックナンバーを保管しています。

■メルマガ配信停止・配信希望の方
◎配信停止ご希望の方→hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
◎配信希望の方→件名に【配信希望】、本文にお名前(ハンドルネーム可)とPCから受信可能なメールアドレスをご記入の上、hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
