

「はちどり通信」 vol.27  日本 NPTの核不使用声明に署名せず

「はちどり通信」 vol.27
(2013.4.26発行)


皆さん、こんにちは。GWの計画はたてましたか?
「はちどり通信」第27号をお届けします。

(配信停止、配信希望の方は、メールマガジン最後にある「メルマガ配信停止・配信
希望の方は」をご覧ください)


《今号のコンテンツ》
◆ニュース・トピック1◆「消費地で保管当然」=使用済み核燃料で-橋下大阪市長
◆ニュース・トピック2◆「日本 NPTの核不使用声明に署名せず」
◆ニュース・トピック3◆「福島 サル 白血球減少」 「動植物異常相次ぐ」ほか
◆気になるレポート◆「敷地内完全禁煙が必要な理由」
◆最近読んだ本より◆「自然流育児のすすめ」
◆ちょっと一息◆掃除機とネコ?/哲学的なイヌの体勢って?
◆イベント情報1◆「祈り -サムシンググレートとの対話- 大阪岸和田上映会」
◆イベント情報2◆<大阪・京都・兵庫・滋賀> 4月27日(土)~4月29日(月祝)
◆はちどりな日々◆醤油/保養/納豆
◆はちどり日記(編集後記)◆旅の産物・・・


***********************************
◆ニュース・トピック1◆

2013/04/25-19:55 時事ドットコム
「消費地で保管当然」=使用済み核燃料で-橋下大阪市長
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304%2F2013042500915&g=soc


橋下大阪市長は都構想を実現し、大阪都心部にお金を集中させ経済格差をつくった
上で、このような危険な物は財政困難な地域へ押し付けるつもりでしょうか?(じ)


***********************************
◆ニュース・トピック2◆

2013年4月26日 NHK
「日本 NPTの核不使用声明に署名せず」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130425/k10014172481000.html


核兵器で被爆し、原発事故で被曝した日本。一体どれだけ傷つけば核から離れるこ
とができるのだろう。核と共存しながら日本に、世界に未来はあるのか?(じ)


***********************************
◆ニュース・トピック3◆

東洋経済 2013年4月3日 ほか
「福島 サル 白血球減少」 「動植物異常相次ぐ」ほか
http://toyokeizai.net/articles/-/13516
http://twitter.yfrog.com/h89geftj?sa=0


今度、九州から関東に引っ越すという生物学を専攻した友人に、原発事故後チョウの
遺伝情報に異常ありという話をした。ところが、「チョウよりは人間の方が修復力あり」
と。ではサルではどうか?もうチョウだけではない。人間に近いサルにも異常ありだよ。
いったいどこまで証拠が出れば、自分の子どもへの危険性について真剣に考えてくれ
るのだろうか?みなさんも情報発信を続けてください!(さ)


***********************************
◆気になるレポート◆

PM2.5 が全死亡リスクを増やす
「敷地内完全禁煙が必要な理由」 NPO法人 日本禁煙学会(理事長 作田学)
http://www.nosmoke55.jp/data/1012secondhand_factsheet.pdf


受動喫煙が健康被害をもたらすことはすでに知られています。このレポートは受動喫
煙症の中でも微小粉塵(PM2.5)によって起こる病気に着目しており、マスクなしで
外出してはいけないことが分かります。(い)


***********************************
◆最近読んだ本より◆

子どもの未来を明るくするために
「自然流育児のすすめ」 真弓定夫著・地湧社


お母さん達のなかには熱心にグループで活動している人達もたくさんいますが、
(中略)なかなか一般の人達の間に伝わりにくいのが現状です。
(中略)これは熱心さのあまり、その活動が包容力や寛容さに欠けたものに
なっていることに原因がある場合もあります。
まず、相手の言うことを聞いて、今度は自分の信ずることを相手に伝えるという
謙虚な姿勢が、逆にその運動を伸ばしていくことになると思います。
(中略)
この世の中には悲観的にならざるを得ない要素はたくさんあり、ともすれば絶望的
になったり投げやりになったりしがちですが、最終的には、のんきさが必要です。
しかし、のほほんとしたのんきさではなくて、考えに考え、それを一所懸命に実行
に移したうえでののんきさです。自分が最善を尽くしてもできないことが出てきた
時に、のんきさを持っていないと、ストレスになって結局自滅してしまいます。


1987年に出版された小児科の先生の本ですが、食品添加物や農薬、薬やライフスタ
イルや原発に至るまで、今読んでも何の遜色もない内容でした。お母さん達にぜひ読
んでいただきたい一冊です。(し)


***********************************
◆ちょっと一息◆

♪なにゆえに……自分の舌を掃除機に吸引させて楽しんでいるネコの動画
http://dailynewsagency.com/2013/04/19/the-cat-and-the-vacuum-who/


♪非常に哲学的な体勢で飼い主を見つめるキュートな柴犬の動画
http://dailynewsagency.com/2013/04/10/shiba-inu-scout-the-bat-5fn/


かわいいです。ほんわかします。なんとかなる気持ち(前向き)になります。(あ)


**********************************
◆イベント情報1◆

「祈り -サムシンググレートとの対話- 大阪岸和田上映会」
「祈り」公式HP →http://www.inori-2012.sakura.ne.jp/ 

日にち:5月6日(月祝)

時間:11:00~12:30/ 13:00~14:30/15:00~16:30(入替制)

場所:岸和田市立浪切ホール
http://www.namikiri.jp/access/index.html 

参加費: 1500円 (パンフレット500円付き) 中学生以下 無料

主催:「祈り」岸和田上映実行委員会
(問い合わせ連絡先 090-5642-4444 小林)


上映会とともに『PEACE MARCKET』、同時開催♪
オーガニック有機野菜、手作り雑貨、天然酵母パン、手作り石鹸などなど。
PEACEブースでは、祝い島の海産物もあります!


***********************************
◆イベント情報2◆

<大阪・京都・兵庫・滋賀> 4月27日(土)~4月29日(月祝)
http://ameblo.jp/amebloacchan/entry-11517175630.html

連休前半、各地でいろんなイベントが開催されますよー。


***********************************
◆はちどりな日々◆

わたしたちの何気ない日々のくらしを綴っています。
http://hachidoriday.blog.fc2.com/

・わたし色のうまし醤油 (04/22)
・保養キャンプに参加してきました (04/10)
・増える納豆 (04/08)


***********************************
◆はちどり日記(編集後記)◆

久しぶりに海外へ旅してきた。そしてこれまた久しぶりの姉妹ふたり旅。よく歩き、よ
く食べました。帰り際、空港にあった鞄の重量を計るスケールに妹が座って体重チェ
ック。Oh!my god・・・。そして現実を直視するのが怖くて素通りした私でした。(じ)


***********************************
【発行元】
関西*母と科学者の会
http://kawanishikodomo.blogspot.jp/

[プロフィール]
畑明郎先生(前環境学会会長)をはじめ、
熊本一規先生(明治学院大学教授)、
河野益近先生(京都大学大学院原子核工学科)
橋本百合香先生(小児科医)、
肥田舜太郎先生(被ばく医師)、
矢ケ﨑克馬先生(琉球大学名誉教授)など全国20名以上の専門家から賛同を
受け、 大阪市や近隣各市へ汚染された震災廃棄物の焼却について反対の申し
入れを行ってきました。
これからも命を大切に考えてくださる専門家の方々と連携しながら、子ども
たちに少しでもよい環境を残せるよう母親の立場に立って活動していきたいと
考えています。


「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」という話を知っていますか?


南米・アンデス地方に伝わる話を、明治学院大学教授の辻信一氏が翻訳された、こんな話です。


森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」


(出典:「ハチドリのひとしずく」 辻 信一監修 光文社刊 2005年)


この「ハチドリ」と、「311以降社会を見直し考えたい」と思ったわたし達を重ね、
この通信を発行することに致しました。これからたくさんのハチドリの仲間ができることを願って・・・。


***********************************
■バックナンバーのご案内
これまでに配信した「はちどり通信」バックナンバーは、「はちどり通信ブログ」でご覧
いただけます。
http://hachidories.blog.fc2.com/

■メルマガ配信停止・配信希望の方は
◎配信停止ご希望の方→hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
◎配信希望の方→件名に【配信希望】、本文にお名前(ハンドルネーム可)とPCから
受信可能なメールアドレスをご記入の上、hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。






「はちどり通信」 vol.26  がれき広域必要量を黒塗りで開示!?

「はちどり通信」 vol.26
(2013.4.4発行)


皆さん、こんにちは。お花見はされましたかー。
「はちどり通信」第26号をお届けします。

(配信停止、配信希望の方は、メールマガジン最後にある「メルマガ配信停止・配信
希望の方は」をご覧ください)


《今号のコンテンツ》
◆ニュース・トピック1◆「がれき広域化の根拠データの墨塗り&非開示」
◆ニュース・トピック2◆「陳情書ゴミ箱に 維新市議 ブログに写真掲載」
◆ニュース・トピック3◆「学校給食の食材、全面国産化へ…自民・高市氏」
◆おすすめ動画1◆「TPPの交渉はできない。岩上安身さん」
◆おすすめ動画2◆「サバイバル・ジャパン~3.11の真実~」4月10日まで無料配信
◆おすすめ書籍◆「電力化亡国論」 近藤邦明 著
◆イベント情報1◆「阪南大学准教授 下地真樹さん勉強会」
◆イベント情報2◆和歌山県紀の川市「がね福市」
◆イベント情報3◆「第8回 全国健康むら21ネット全国大会in大阪」
◆イベント情報4◆<大阪・京都・兵庫・滋賀> 4月1日(月)~4月10日(水)
◆はちどりな日々◆脳みそを耕す? (04/01)
◆はちどり日記(編集後記)◆春の勢い


***********************************
◆ニュース・トピック1◆

驚愕する岩手県の違法対応
「がれき広域化の根拠データの墨塗り&非開示」
http://savechildosaka.web.fc2.com/i/130401aoki.kuronuri.pdf


『がれきの広域化関連の情報を岩手県に情報開示請求で求めていたところ、岩手県
が、調査委託業者からの受託した「報告データ」の開示を行わなかった。また開示さ
れた「広域化必要量の一覧表」については、墨塗りして提出するという前代未聞の対
応があった。』


黒塗りって・・・。個人情報でもないのにな。(じ)


***********************************
◆ニュース・トピック2◆

3/30朝日新聞
「陳情書ゴミ箱に 維新市議 ブログに写真掲載」
http://www.asahi.com/politics/update/0330/OSK201303290214.html?tr=pc

本件に関する報道まとめ
http://cfaction.jimdo.com/%E5%A0%B1%E9%81%93/


開いた口がふさがらないとはこの事です。この件に関して松井大阪府知事は、「橋下
市長と同じと思うな、ええ加減にせえよ」と批判してますが、この批判も府の首長とし
てあらぬ発言。いずれにしてもお粗末な限りです。(じ)


***********************************
◆ニュース・トピック3◆

読売新聞2013年03月30日
「学校給食の食材、全面国産化へ…自民・高市氏」
http://news.livedoor.com/article/detail/7549619/


国産と外国産。放射能、残留農薬、遺伝子組み換え、添加物など、いろんな切り口か
ら検証し、最も安全なものを子どもの口に入れて欲しい。単にTPPへの罪滅ぼしにし
ないで。(し)


***********************************
◆おすすめ動画1◆

「TPPの交渉はできない。岩上安身さん」
http://www.dailymotion.com/video/xyaayb_tppyyyyyyyy-yyyyyy_news


これを観るとアメリカはドラえもんのジャイアンそっくり。日本はのび太になってしまっ
てもいいのか!?(*ジャイアンはほんとは優しい子らしいとか)(じ)


***********************************
◆おすすめ動画2◆

4月10日まで無料配信!
「サバイバル・ジャパン~3.11の真実~」
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00895/v00014/


日本のメディアが報道しない東日本大震災の真実、原発の実態をアメリカ人監督が
斬るドキュメンタリー映画。オノ・ヨーコが楽曲提供。


***********************************
◆おすすめ書籍◆

「電力化亡国論」 近藤邦明 著

太陽光発電をはじめ再生可能エネルギーと言われるものの問題点と原発の問題を
端的にとらえた一冊。これ一冊で、この二大問題が一度に分かる!

【同書より抜粋】
『実際には太陽光発電のような不安定な電力を当てにして電力供給を行うことはでき
ませんから、電力会社は太陽光発電電力を無視して発電を行っています。(中略)
余分な電力は送電線網の中で熱化して消えてしまっているだけなのです。』

『本質的な問題は、(中略)経済的合理性の欠落したエネルギー政策です。(中略)自
然エネルギー発電でボロ儲けを企む企業、新しい巨大利権に群がる政治屋・高級
官僚(中略)科学リテラシー能力の欠如した無邪気な大衆の存在です。これは(中略)
戦後の復興期から今日まで原子力発電と核武装の推進を許してきた構造と全く同じ
です。』(さ)


***********************************
◆イベント情報1◆

震災瓦礫の広域処理ってどうなってるの?
「阪南大学准教授 下地真樹さん勉強会」
https://docs.google.com/file/d/0B9jalq5Fg2WjbFlka3RsUnA3OXM/edit?usp=sharing&pli=1

日時:4月5日(金)18時半から約2時間

場所:よつ葉ホームデリバリー 事務所2階
(堺市南区原山台1丁14番12号)

最寄り駅 泉北高速鉄道「栂・美木多駅」徒歩10分

お問い合わせ:0120-42-8029
携帯電話からは072-296-5458

主催:よつ葉ホームデリバリー


***********************************
◆イベント情報2◆

和歌山県紀の川市
「がね福市」
http://gane-fuku.jimdo.com/

個性あふれる作家さん達の作品、地元農家さんの手作り野菜
屋台、ライブ、癒し体験など様々な【手作り】が盛りだくさん!

日時:平成25年4月14日(日)
9:00-16:00
少雨決行、荒天中止

場所:和歌山県岩出市『和歌山県植物公園 緑花センター』
和歌山県岩出市東坂本672
0736-62-4029

*植物園へは入場料が必要です。(駐車場は無料です。)
大人(高校生以上)250円 小人(小・中学生)100円


***********************************
◆イベント情報3◆

「第8回 全国健康むら21ネット全国大会in大阪」
http://www.mihoseiyaku.co.jp/images/kenkoumura_ura.pdf

公演1 「病気にならない免疫生活」
安保 徹(新潟大学大学院教授)

公演2 「あなたこそあなたの主治医」-ガン予防と放射能の内部被爆対策-
橋本 行夫(橋本内科医院院長/近畿免疫療法研究所主宰)


日時 :4月20日(土) 9時30分間場
会場 :ドーンセンターホール7階(500名)
参加費 :前売券2,000円/当日券2,500円


***********************************
◆イベント情報4◆

<大阪・京都・兵庫・滋賀> 4月1日(月)~4月10日(水)
http://ameblo.jp/amebloacchan/entry-11502809503.html

保養キャンプでの講演会や憲法の勉強会など出かけてみたいイベントがたくさん!


***********************************
◆はちどりな日々◆

わたしたちの何気ない日々のくらしを綴っています。
http://hachidoriday.blog.fc2.com/

・脳みそを耕す? (04/01)


***********************************
◆はちどり日記(編集後記)◆

1月末に植えたじゃがいもの芽が元気よく伸び始め、少し前に植えた人参の芽も顔を
のぞかせている。でも・・・それ以上に雑草の勢いが止まらない!(じ)


***********************************
【発行元】
関西*母と科学者の会
http://kawanishikodomo.blogspot.jp/

[プロフィール]
畑明郎先生(前環境学会会長)をはじめ、
熊本一規先生(明治学院大学教授)、
河野益近先生(京都大学大学院原子核工学科)
橋本百合香先生(小児科医)、
肥田舜太郎先生(被ばく医師)、
矢ケ﨑克馬先生(琉球大学名誉教授)など全国20名以上の専門家から賛同を
受け、 大阪市や近隣各市へ汚染された震災廃棄物の焼却について反対の申し
入れを行ってきました。
これからも命を大切に考えてくださる専門家の方々と連携しながら、子ども
たちに少しでもよい環境を残せるよう母親の立場に立って活動していきたいと
考えています。


「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」という話を知っていますか?


南米・アンデス地方に伝わる話を、明治学院大学教授の辻信一氏が翻訳された、こんな話です。


森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」


(出典:「ハチドリのひとしずく」 辻 信一監修 光文社刊 2005年)


この「ハチドリ」と、「311以降社会を見直し考えたい」と思ったわたし達を重ね、
この通信を発行することに致しました。これからたくさんのハチドリの仲間ができることを願って・・・。



***********************************
■バックナンバーのご案内
これまでに配信した「はちどり通信」バックナンバーは、「はちどり通信ブログ」でご覧
いただけます。
http://hachidories.blog.fc2.com/

■メルマガ配信停止・配信希望の方は
◎配信停止ご希望の方→hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
◎配信希望の方→件名に【配信希望】、本文にお名前(ハンドルネーム可)とPCから
受信可能なメールアドレスをご記入の上、hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。





プロフィール

hachidori

Author:hachidori
無料メルマガ「はちどり通信」のバックナンバーを保管しています。

■メルマガ配信停止・配信希望の方
◎配信停止ご希望の方→hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
◎配信希望の方→件名に【配信希望】、本文にお名前(ハンドルネーム可)とPCから受信可能なメールアドレスをご記入の上、hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
