

「はちどり通信」 vol.25  サザエさんもきっと複雑な心中~

「はちどり通信」 vol.25
(2013.3.29発行)


皆さん、こんにちは。今週末は桜が見ごろですね。
「はちどり通信」第25号をお届けします。

(配信停止、配信希望の方は、メールマガジン最後にある「メルマガ配信停止・配信
希望の方は」をご覧ください)


《今号のコンテンツ》
◆ニュース・トピック1◆「自主避難の子 検診へ基金 京の母親ら、24日に設立の集い」
◆ニュース・トピック2◆「サザエさんオープニングに福島 県が持ちかけ実現」
◆ニュース・トピック3◆「原子力災害による被災者支援施策パッケージ」に関する日弁連の会長声明
◆パブコメ情報◆「組換えDNA技術応用飼料の安全性確認について」
◆お役立ちサイト◆「PM2.5まとめ」
◆おすすめ書籍◆「おしゃれなエコが世界を救う~女社長のフェアトレード奮闘記」
◆イベント情報1◆「福島市民測定所の方との交流会」
◆イベント情報2◆「奈良オーガニックマーケット」
◆イベント情報3◆<大阪・京都・兵庫> 3月30日(土)~4月1日(月)
◆はちどりな日々◆ころも替え 
◆はちどり日記(編集後記)◆虹を見て思い思いに美しき・・・


***********************************
◆ニュース・トピック1◆

京都新聞 2013年3月21日 夕刊1面
「自主避難の子 検診へ基金 京の母親ら、24日に設立の集い」
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130321000048

『国が動かないなら市民の力で!と決意し、24日に京都市内で設立の集いを開いた。
避難者がわが子を思う心や移住を決断した苦悩をつづり、2月に発行した手記の売
上金など約100万円を原資に始める。呼び掛け人には、(中略)歌人俵万智さんも名
を連ねる。』


中村純さんたちの活動が結実しました。本当に頭が下がります。みなさんの中にも手
記の販売に協力された方が少なからずいらっしゃることでしょう。みんなで応援して
大きく育てましょう!(さ)

寄付はこちらから
http://kodomokenshin.com/sandou.html

『避難移住者たちの手記』購入のお申し込みははこちらから
http://kodomokenshin.com/syuki.html


***********************************
◆ニュース・トピック2◆

朝日新聞デジタル 2013年3月27日20時1分
「サザエさんオープニングに福島 県が持ちかけ実現」
http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY201303270431.html?tr=pc

『放送2200回記念となる4月7日には、サザエさん一家が県内を旅する本編も登場
する。』


国民的アニメを使って事故の影響はたいしたことないと宣伝するつもりか。
1958年、大気圏内核実験でストロンチウムを心配してまんがにも描いていた(故)長
谷川町子さんも泣いてるはずだ。
http://ameblo.jp/pb-onwa/entry-11455281599.html?frm_src=thumb_module
スポンサーは原発製造と輸出に余念のない東芝。製造者責任はないのか。(さ)


***********************************
◆ニュース・トピック3◆

2013年3月22日
「原子力災害による被災者支援施策パッケージ」に関する日弁連の会長声明
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2013/130322.html


心ある超会派の議員さん達が苦労して設立させた「原発事故・子ども被災者支援法」。
その想いが具体的施策に活きなければ意味がない。実りある法律にするために、
みんなでできることを探したい!(し)


***********************************
◆パブコメ情報◆

4月2日(火)締切!
「組換えDNA技術応用飼料の安全性確認についてのパブリックコメント」
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/tikusui/130304.html


いのちを粗末にする遺伝子組み換えに反対です。農林水産省へパブコメを送ろう!
4月2日(火)締切です。お母さんは負けへんで~。(し)


***********************************
◆お役立ちサイト◆

全国の大気汚染状況がわかる
「PM2.5まとめ」
http://taikiosen.jp/


***********************************
◆おすすめ書籍◆

「おしゃれなエコが世界を救う~女社長のフェアトレード奮闘記」サフィア・ミニー著
http://csr-magazine.com/archives/review/review06.html

グローバル社会の仕組みとは、ひとことで言ってしまえば大資本があっちやこっちの
弱者から資源や人をフェアでないやり方で搾取する方法だ。また物を買うことは銀行
にお金を預けるのと同じこと、と作者は語る。自分の大事なお金を何に使うかによっ
て社会は変えられることを教えてくれる一冊です。(じ)


***********************************
◆イベント情報1◆

「福島市民測定所の方との交流会」
http://yancyakkohirakata.blog.fc2.com/blog-date-20130325.html


日時:3月31日(日) 14時~16時 
場所:楠葉生涯学習市民センター第5集会室 京阪「樟葉」駅下車歩10分
参加協力金:200円(資料代 おやつ代)
呼びかけ:やんちゃっ子ひらかた
連絡先:090-7350-0883(大田)


NPO法人市民放射能測定所・福島の阿部さんのお話は過去2度聴きに行きましたが、
私たち関西人が知らない福島の「今」をお話して下さいます。この機会に是非お出か
け下さい。(じ)


***********************************
◆イベント情報2◆

『農』が中心のほっこりあったかマーケット
「奈良オーガニックマーケット」
http://organic710.exblog.jp/18013904

日時 毎月一回、最終日曜日 
時間 午前9時~午後2時(小雨決行)
場所 JR奈良駅前広場(旧駅舎 現観光案内所前)

スケジュール
第26回目 3月31日(日)9時~14時
第27回目 4月28日(日)9時~14時 
第28回目 5月26日(日)9時~14時 


***********************************
◆イベント情報3◆

<大阪・京都・兵庫> 3月30日(土)~4月1日(月)
http://ameblo.jp/amebloacchan/entry-11498880900.html

今週末のイベントも盛りだくさん!


***********************************
◆はちどりな日々◆

わたしたちの何気ない日々のくらしを綴っています。
http://hachidoriday.blog.fc2.com/

・ころも替え (03/25)


***********************************
◆はちどり日記(編集後記)◆

最近しみじみと感じる句・・・
「虹を見て思い思いに美しき」 高浜虚子
空を見てこの句の懐かしさと大切さを思った。それぞれの立場で必死に子どもを守ろ
うとする母親たちと、小さな胸で必死に母親の心を慰めようとする子どもたちの心を
映すような句だ。良い意味でこういう感覚が許される世の中であってほしいと思う。(さ)


***********************************
【発行元】
関西*母と科学者の会
http://kawanishikodomo.blogspot.jp/

[プロフィール]
畑明郎先生(前環境学会会長)をはじめ、
熊本一規先生(明治学院大学教授)、
河野益近先生(京都大学大学院原子核工学科)
橋本百合香先生(小児科医)、
肥田舜太郎先生(被ばく医師)、
矢ケ﨑克馬先生(琉球大学名誉教授)など全国20名以上の専門家から賛同を
受け、 大阪市や近隣各市へ汚染された震災廃棄物の焼却について反対の申し
入れを行ってきました。
これからも命を大切に考えてくださる専門家の方々と連携しながら、子ども
たちに少しでもよい環境を残せるよう母親の立場に立って活動していきたいと
考えています。


「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」という話を知っていますか?


南米・アンデス地方に伝わる話を、明治学院大学教授の辻信一氏が翻訳された、こんな話です。


森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」


(出典:「ハチドリのひとしずく」 辻 信一監修 光文社刊 2005年)


この「ハチドリ」と、「311以降社会を見直し考えたい」と思ったわたし達を重ね、
この通信を発行することに致しました。これからたくさんのハチドリの仲間ができることを願って・・・。



***********************************
■バックナンバーのご案内
これまでに配信した「はちどり通信」バックナンバーは、「はちどり通信ブログ」でご覧
いただけます。
http://hachidories.blog.fc2.com/

■メルマガ配信停止・配信希望の方は
◎配信停止ご希望の方→hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
◎配信希望の方→件名に【配信希望】、本文にお名前(ハンドルネーム可)とPCから
受信可能なメールアドレスをご記入の上、hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。






「はちどり通信」 vol.24 福島第1停電 設備急場しのぎ…“薄氷の安定”

「はちどり通信」 vol.24
(2013.3.22発行)


皆さん、こんにちは。大阪でも桜の花が咲き始めました。
「はちどり通信」第24号をお届けします。

(配信停止、配信希望の方は、メールマガジン最後にある「メルマガ配信停止・配信
希望の方は」をご覧ください)


《今号のコンテンツ》
◆ニュース・トピック1◆「福島第1停電 設備急場しのぎ…“薄氷の安定”」
◆ニュース・トピック2◆「消えた震災がれきの謎」
◆ニュース・トピック3◆「買い占め自粛、首相が要請 災害対策基本法改正案 」
◆お知らせ◆「放射能汚染木材をペレットに加工して拡散する危険性」
◆おすすめ動画1◆堤未果 TPP解説
◆おすすめ動画2◆「サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由」
◆おすすめ動画3◆「ドイツZDFテレビ(フクシマ)最悪事故から2年、除染・甲状腺がん」
◆ショップ・リポート◆「organic restrant 畑kitchen結」 堺市南区釜室
◆イベント情報1◆「母子避難されている方のお話を聴き一緒に考えましょう」
◆イベント情報2◆3月23日~25日<大阪・京都・兵庫・滋賀 >
◆はちどりな日々◆ひなたぼっこ 
◆はちどり日記(編集後記)◆見えた!


***********************************
◆ニュース・トピック1◆

東京新聞 2013年3月20日
「福島第一停電 仮設配電盤 交換せず」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2013032002100003.html

東京新聞 2013年3月21日
「福島第一原発 停電、ネズミ原因か」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2013032102100003.html

産経新聞 3月21日(木)7時55分
「福島第1停電 設備急場しのぎ…“薄氷の安定”」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130321-00000067-san-soci


◎参考資料
<速報>福島第一原発停電・1,3,4号機と共用プール冷却装置停電中&停電発
表に3時間もかかったワケ3/19東京電力臨時会見午前(資料・一部文字起こし)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2843.html

◎こんな意見も・・・
「ロシア報道:福島原発停電はメルトダウンの一歩手前だった!停電の原因は2号機
と関係している?」
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11494654276.html

◎あんな意見も・・・
「ネズミが犠牲になって教えてくれたこと(福島原発冷却システムのダウンに即して)」
http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/b9330767fb1104e838ccd317f04dd573


「福島第一原発停電」と聞いて、真っ先に徳島にいる小学生の姪のことを思った。迎
えに行くべきかもう少し様子をみるべきか・・・。これまでの東電の対応を考えると迷う
余地はなかった。ひとつ間違えれば北半球が壊滅するような大惨事がおこる。常に
最悪の事態を考えなければならない異常事態の中で私達は生きていることをあらた
めて思い知らされた。(じ)


***********************************
◆ニュース・トピック2◆

日経ビジネス 2013年3月11日 
「消えた震災がれきの謎」
http://ameblo.jp/ankurashimada/entry-11490163450.html

『岩手・宮城両県とも、広域処理協力量を含めて処理終了目標を達成する計画なの
で、広域処理協力はまだ必要だとしている。しかし、これはお願いしておいていまさら
要らないとも言えないから、表向き必要と言っているにすぎない。』


毎日新聞 2013年03月17日 地方版
「東日本大震災:がれきの交付金「筋違い」 高岡市などに処理費の30倍、有識者ら
批判 /富山」
http://mainichi.jp/area/toyama/news/20130317ddlk16040363000c.html

『処理に必要なコスト以上のものをなぜ支払うのか。震災からの復興にかこつければ
予算を取りやすいという考えは役人の常道だが、被災地外の古くなった施設の整備
費用も措置するのは筋違いではないか。』


***********************************
◆ニュース・トピック3◆

日経新聞 3月22日
「買い占め自粛、首相が要請 災害対策基本法改正案 」
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO53032970Q3A320C1CR8000/

災害発生直後は、食料や水等の支援物資が届くまである程度時間がかかることを
想定し、最低3日分の食料や水の備蓄が各家庭や避難所に求められます。この機
会に家族で「もしもの想定」を話されてはいかがでしょうか?(あ)


***********************************
◆お知らせ◆

「放射能汚染木材をペレットに加工して拡散する危険性」
http://rin-moku-ka.jugem.jp/?eid=139


今日は全国の小学校や公民館などで使われている「ペレットストーブ」に関して緊急
に お知らせしたいことがあり筆を執りました。今回お伝えする内容は、福島原発由来
ではなく、チェルノブイリ 由来の放射性物質を含む燃料用ペレットについてです。(さ)

詳しくは是非こちらをご覧下さい。
http://kawanishikodomo.blogspot.jp/2013/03/blog-post_22.html


***********************************
◆おすすめ動画1◆

堤未果 TPP解説
「知的財産所有権保護項目から皆保険が形骸化」
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65847521.html

*動画が消えてしまっているので文字おこしをご覧下さい。

知れば知るほど日本にとって不利な条件のTPP。いや、一般国民にとってと言った
方が正しい。やめようよ、TPP参加。(い)


***********************************
◆おすすめ動画2◆

◎「サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由」
http://www.youtube.com/watch?v=CI8l71dSy_A


◎「みんなでいっしょに考えよう!TPP」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Y615RnHDYkQ


***********************************
◆おすすめ動画3◆

「ドイツZDFテレビ(フクシマ)最悪事故から2年、除染・甲状腺がん」
http://www.youtube.com/watch?v=--6dStqKunk


あれだけ嘘偽りにまみれた311報道を経て、日本政府や御用学者達の「心配ない」
「問題ない」は、私達にとっては「心配あり」「問題あり」なのです。ドイツの報道に感謝
します。(し)


***********************************
◆ショップ・リポート◆

食材にこだわった古民家レストラン
「organic restrant 畑kitchen結」 堺市南区釜室
http://ameblo.jp/kitchenyui/

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://hachidoriday.blog.fc2.com/blog-entry-10.html


***********************************
◆イベント情報1◆

「母子避難されている方のお話を聴き一緒に考えましょう」
http://hinanmama.jimdo.com/交流会お知らせ/2013年3月/

震災が風化していく中、もう一度当事者のお話を聴き、一緒に考えていただけたらと
思います。

日時 : 3月24日(日)9時50分~12時(9 時 30 分より受付)

場所:ドーンセンター 4階 大会議室(地下鉄谷町線・京阪「天満橋」より 350m)

会 費 :1000円 (手記代含む)
*20年後のあなたへ~東日本大震災避難ママ体験手記~
http://hinanmama.jimdo.com/避難ママの手記冊子販売/

保育あり :1歳~未就学児。1名 500円 要予約、先着 6 名まで

主催: ~つながりを紡ぐ~ イスキア もりのこばこ 代表 本多 利子(TEL 072-857-7498)


先日、福島から避難されている方のお話を聞く機会がありました。国から補助を受け
るために、住民票を移せず苦労されていることなど具体的な話を聞き、まだまだ震
災は終わっていないことをしみじみと感じました。是非彼女たちの声に耳を傾けてみ
て下さい。(じ)


***********************************
◆イベント情報2◆

この週末は、TPPの勉強会など興味深いイベントがたくさん!

3月23日~25日<大阪・京都・兵庫・滋賀 >
http://ameblo.jp/amebloacchan/entry-11493312778.html

3月24日<京都・滋賀>
http://ameblo.jp/amebloacchan/entry-11493939460.html


***********************************
◆はちどりな日々◆

わたしたちの何気ない日々のくらしを綴っています。
http://hachidoriday.blog.fc2.com/

・organic restrant 畑kitchen結 (03/21)
・ひなたぼっこ (03/18)

***********************************
◆はちどり日記(編集後記)◆

ハイジ口調で・・・ 3月21日・・・
「生駒山が見えた!市内から見えた!久しぶり~!」(あ)


***********************************
【発行元】
関西*母と科学者の会
http://kawanishikodomo.blogspot.jp/

[プロフィール]
畑明郎先生(前環境学会会長)をはじめ、
熊本一規先生(明治学院大学教授)、
河野益近先生(京都大学大学院原子核工学科)
橋本百合香先生(小児科医)、
肥田舜太郎先生(被ばく医師)、
矢ケ﨑克馬先生(琉球大学名誉教授)など全国20名以上の専門家から賛同を
受け、 大阪市や近隣各市へ汚染された震災廃棄物の焼却について反対の申し
入れを行ってきました。
これからも命を大切に考えてくださる専門家の方々と連携しながら、子ども
たちに少しでもよい環境を残せるよう母親の立場に立って活動していきたいと
考えています。


「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」という話を知っていますか?


南米・アンデス地方に伝わる話を、明治学院大学教授の辻信一氏が翻訳された、こんな話です。


森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」


(出典:「ハチドリのひとしずく」 辻 信一監修 光文社刊 2005年)


この「ハチドリ」と、「311以降社会を見直し考えたい」と思ったわたし達を重ね、
この通信を発行することに致しました。これからたくさんのハチドリの仲間ができることを願って・・・。


***********************************
■バックナンバーのご案内
これまでに配信した「はちどり通信」バックナンバーは、「はちどり通信ブログ」でご覧
いただけます。
http://hachidories.blog.fc2.com/

■メルマガ配信停止・配信希望の方は
◎配信停止ご希望の方→hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
◎配信希望の方→件名に【配信希望】、本文にお名前(ハンドルネーム可)とPCから
受信可能なメールアドレスをご記入の上、hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。


「はちどり通信」 vol.23 えっ!? がれき処理検討だけで復興予算約86億円

「はちどり通信」 vol.23
(2013.3.15発行)


皆さん、こんにちは。桜の蕾がふくらんできました。
「はちどり通信」第23号をお届けします。

(配信停止、配信希望の方は、メールマガジン最後にある「メルマガ配信停止・配信
希望の方は」をご覧ください)


《今号のコンテンツ》
◆ニュース・トピック1◆「えっ!? がれき処理検討だけで復興予算約86億円 堺市」
◆ニュース・トピック2◆「「離婚」突き付けられる妻たち 震災県外避難2年、夫婦の
「絆」は限界に」
◆ニュース・トピック3◆「東京の風疹患者 去年1年間を上回る」
◆ニュースの読み方◆「子どもの甲状腺「福島、他県と同様」 環境省が検査結果」
◆おすすめ動画1◆「バイバイ原発3・9きょうと辛淑玉(しん すご)さんスピーチ」
◆おすすめ動画2◆落合恵子さん「毎日を反原発デーに 私たちは後退りしない」
◆おすすめサイト◆「講演会や学習会、デモなどの情報が豊富なサイト」
◆ショップ・リポート◆カフェ「goo-note(ぐぅのおと)」(大阪市福島区海老江)
◆知ってほしいこと◆「韓基大さんを守る会」
◆イベント情報◆映画「シェーナウの想い ~自然エネルギー社会を子どもたちに~」
■日々のくらしのブログ始めました 
◆はちどり日記(編集後記)◆心に残った一言紹介


***********************************
◆ニュース・トピック1◆

2013.3.9 産経
「えっ!? がれき処理検討だけで復興予算約86億円 堺市」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130309/waf13030921310029-n1.htm

必見!参考動画
「テレビ朝日 モーニングバード:震災がれき受け入れ「検討だけ」で巨額復興予算」
http://www.dailymotion.com/video/xy5qym#.UUCEDdad3Oc


本来なら被災地復興のために使われるべき財源が、こんなふうに使われるなんて納
得できません。環境省が予算の使い切りを目的にしているのなら尚更のこと。堺市に
みなさまのご意見をお寄せください。(住所は書かなくてもOKです)(じ)

●市政への提案箱
https://www.city.sakai.lg.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=shiseiteian
http://www.city.sakai.lg.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=shiseiteian


***********************************
◆ニュース・トピック2◆

2013.3.10 産経
「「離婚」突き付けられる妻たち 震災県外避難2年、夫婦の「絆」は限界に」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130310/waf13031018000011-n1.htm


私の友人も期間限定で関西に避難してきています。その期間はちょうど2年。もうすぐ
その期限が来ます。東北・関東に残るお父さんもかわいそうです。私の場合は週末に
送る一週間分のお弁当が心を通わせてくれたように思います。家庭内も原発反対の
運動もそうですが、本当の敵=戦うべき相手を見誤らないようにしなければなりません。(さ)


***********************************
◆ニュース・トピック3◆

2013.03.13 NHK
「東京の風疹患者 去年1年間を上回る」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130313/k10013182931000.html


記事には、『去年の同じ時期の50倍で、過去5年間で最も多かった去年1年間の患
者数672人をすでに上回っています。』とあります。その期間で見えてくる出来事は
原発事故。放射能の影響で免疫力が下がっているのでは?と感じずにはいられませ
ん。
またワクチン接種後に副作用が出る人もいます。リスクも考慮して接種の判断をしま
しょう。(あ)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/yobousessyuteikininni.htm
http://www.nih.go.jp/niid/images/idsc/disease/rubella/041119/041119m.pdf


***********************************
◆ニュースの読み方◆

朝日新聞デジタル 3月8日(金)
「子どもの甲状腺「福島、他県と同様」 環境省が検査結果」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000034-asahi-soci


さて、この記事のポイントはどこか?私がとても気になるのは、(他県で)「2センチ以下
の嚢胞や5ミリ以下のしこりのあった子どもが56・6%」という点です。少なくとも自分や
友人の検査結果を見る限り、爆発当時どこにいたかによってのう胞の数や結節(しこり)
のあるなしにはっきりとした違いが見られます(あくまで自分と自分の友人数名の検査
結果から知る限りということですが、被ばく量が多ければしこりがみつかる度合が高く
なっていますし、のう胞の数も多くなっています)。この調査では、のう胞としこりの合計
でパーセンテージが出されている点、それらの数が1個でも100個でものう胞やしこりの
「有・無」ということで同じようにカウントされている点が問題だと思います。(さ)


***********************************
◆おすすめ動画1◆

辛淑玉(しん すご)さん
「バイバイ原発3・9きょうと辛淑玉(しん すご)さんスピーチ」(23分58秒)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2827.html


このスピーチを聞かれた方の感想がとても良かったのでご紹介します。
『彼女だからこそ語れる、原発問題と差別構造、この視点を持たないと単に「原発反
対!」というのがエネルギー問題だけにすりかわってしまう危険性があるということを
改めて認識しました。』


***********************************
◆おすすめ動画2◆

落合恵子さん
「毎日を反原発デーに 私たちは後退りしない」(5分22秒)
(2013.03.09 さようなら原発1000万人アクション)
http://www.youtube.com/watch?v=SMlhIEBMhas&feature=player_embedded .


『原発単体だけではなく、この犠牲のシステムそのものを変えていこうという自分との
約束になるはずです』
『私たちは求めます。一部の利益のために多くの人が苦しむ社会そのものを変えてい
くことを 私たちは決して後ずさりしません』


***********************************
◆おすすめサイト◆

講演会や学習会、デモなどの情報が豊富です。

◎「福島原発事故緊急会議情報共同デスク」
http://2011shinsai.info/

◎「一日一回脱原発 & デモ情報in大阪」
http://ameblo.jp/amebloacchan/
(大阪以外の情報もあります!)


***********************************
◆ショップ・リポート◆

カフェ「goo-note(ぐぅのおと)」(大阪市福島区海老江)
http://goo-note.com/

◎営業時間 11:00~17:00(ランチタイム 11:30~14:30)日曜定休
 ※予約すれば21:00まで営業されるそうです
◎ランチ\1,000(2種類)、ドリンク\350~、スイーツ\500

「こんな身近に、こんなすてきなカフェがあったなんて!」
はちどり通信の読者の方から教えていただいた「goo-note」さんへ、はちどり編集
部の(あ)と(し)が早速お邪魔してきました。
野田阪神駅から徒歩8分、昭和33年に建てられたメリヤス工場をリノベーションした
建物の2階にある「goo-note」さん。安心・安全でおいしいと定評のある「オルター」
さんの食材を使われており、農薬・添加物・放射能など食べ物への配慮が行き届いた
お料理は、おいしくてボリュームもあり大満足!
毎朝精米されているというお米と、お味噌汁、お野菜中心のgoo-noteランチに舌鼓
を打った私達です。

お店の方は、娘さんのアレルギーがきっかけでオルター食材を始められ、ご縁が
あってgoo-noteさんを開店されたそう。goo-noteとは「ぐぅの音」という意味で、
お腹が空いたときの音だそうです、かわいいですね~。
お店の中には、食の安全や健康、自然、音楽など、興味深い書籍もたくさん置いて
あり、心地良い空気が漂う広い店内で、すっかり長居をしてしまったのでした。(し)


***********************************
◆知ってほしいこと◆

「韓基大さんを守る会」
http://savehan.tumblr.com/

「韓基大さんはこんな人」
http://savehan.tumblr.com/post/44140383743


原発や広域処理反対デモや集会などで、よく顔をあわせていた韓基大(ハン・キデ)
さんが、昨年12月9日大阪府警公安三課によって不当に逮捕され、今なお3つの刑
事事件で追及を受けています。311以前は何も考えずにのほほんと暮らしてきた私
たちは、あの日以降、テレビや新聞の報道に疑問をもち、情報を集め行動する中で、
社会の歪みを少しずつ知るようになりました。この韓さんの件もそのひとつです。ま
ずは「知ること」。そして「考えること」そして「行動すること」。その積み重ねが社会を
変えていく唯一の方法だと学びました。
「自分には関係ない」と今まで深く知ろうとしてこなかった・・・。
そんな過去の自分たちへの反省も含め、ここに韓さんのことを紹介しました。


***********************************
◆イベント情報◆

映画「シェーナウの想い ~自然エネルギー社会を子どもたちに~」上映会
http://www.geocities.jp/naturalenergysociety/

全国上映会スケジュール
http://www.geocities.jp/naturalenergysociety/jyoueiannai.html


チェルノブイリ原発事故の後、ドイツの小さな町シェーナウの親たちが子ども達の未
来のために、原発に頼らない自然エネルギーの電力会社を自ら作ろうと立ち上がっ
たドキュメンタリー映画。(上映時間;60分)


<岸和田>
http://ameblo.jp/inahostyle/entry-11473515169.html
*午後の部はなくなりました。

日時:3月20日(水・祝)10:30~上映会  11:30~ 座談会
(子どもさん連れ参加OKです)

場所:岸和田市土生町2-22-5
(カメヤグローバルモデルハウス1階)
東岸和田イオンから、徒歩3分

協力金:500円(中学生以下無料です)

予約・申し込み:09034861724 inahostyle@gmail.com (おくの)

<富田林>
http://okaton.blog.fc2.com/blog-entry-244.html

日時:3月31日(日) 
◎午前の部 10:00 開場 10:30 上映 12:30 交流会(1時間)
◎午後の部 13:40 上映

場所:富田林市民会館(レインボーホール) 3F 農林会議室

資料代:300円(交流会資料代含む)

託児:要予約(ご希望の方は3/27 までにメールにてお問合せください。)
info@okaton.org

主催:おかんとおとんの原発いらん宣言2011


*その他関西のイベント情報(~3月18日(月)まで)はこちらを是非ご覧下さい。
http://ameblo.jp/amebloacchan/entry-11488442130.html


***********************************
■日々のくらしのブログ始めました

「はちどりな日々」
http://hachidoriday.blog.fc2.com/

友達とカフェで楽しくお茶したり、はたまた今夜の献立に悩んだり・・・。
はちどりメンバーが綴る、はちどり目線のフツーな日々。

・森の中の淑女たち (03/13)
・おべんきょう (03/12)
・おいしい話 (03/10)


***********************************
◆はちどり日記(編集後記)◆

心に残った一言紹介・・・
「テレビが薄くなって幸せですか?」(い)


***********************************
【発行元】
関西*母と科学者の会
http://kawanishikodomo.blogspot.jp/

[プロフィール]
畑明郎先生(前環境学会会長)をはじめ、
熊本一規先生(明治学院大学教授)、
河野益近先生(京都大学大学院原子核工学科)
橋本百合香先生(小児科医)、
肥田舜太郎先生(被ばく医師)、
矢ケ﨑克馬先生(琉球大学名誉教授)など全国20名以上の専門家から賛同を
受け、 大阪市や近隣各市へ汚染された震災廃棄物の焼却について反対の申し
入れを行ってきました。
これからも命を大切に考えてくださる専門家の方々と連携しながら、子ども
たちに少しでもよい環境を残せるよう母親の立場に立って活動していきたいと
考えています。


「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」という話を知っていますか?


南米・アンデス地方に伝わる話を、明治学院大学教授の辻信一氏が翻訳された、こんな話です。


森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」


(出典:「ハチドリのひとしずく」 辻 信一監修 光文社刊 2005年)


この「ハチドリ」と、「311以降社会を見直し考えたい」と思ったわたし達を重ね、
この通信を発行することに致しました。これからたくさんのハチドリの仲間ができることを願って・・・。


***********************************
■バックナンバーのご案内
これまでに配信した「はちどり通信」バックナンバーは、「はちどり通信ブログ」でご覧
いただけます。
http://hachidories.blog.fc2.com/

■メルマガ配信停止・配信希望の方は
◎配信停止ご希望の方→hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
◎配信希望の方→件名に【配信希望】、本文にお名前(ハンドルネーム可)とPCから
受信可能なメールアドレスをご記入の上、hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。




「はちどり通信」 vol.22  今週末はマスクしてデモへ♪

「はちどり通信」 vol.22
(2013.3.7発行)


皆さん、こんにちは。日に日に春めいてきましたね。
「はちどり通信」第22号をお届けします。

(配信停止、配信希望の方は、メールマガジン最後にある「メルマガ配信停止・配信
希望の方は」をご覧ください)


《今号のコンテンツ》
◆ニュース・トピック◆「富山震災がれき 対住民告訴に抗議」
◆ニュースの読み方◆「東京の子どもたちの甲状腺にものう胞 36% 福島と同程度」
◆おすすめ番組紹介◆「メガソーラー発電所問題」
◆気になるサイト◆内田樹「呪いの時代に」
◆おすすめ動画1◆「KAKUSEI: The Fukushima End 」
◆おすすめ動画2◆「まずは知らなきゃねシリーズ~原発・内部被爆」
◆イベント情報1◆「原発もTPPも増税も改憲もいらない!政治を変えるために、今わ
たしたちにできること」
◆イベント情報2◆「3月11日前後のイベント」
◆イベント情報3◆「川田龍平議員と子ども被災者支援法についてのお話会」
◆イベント情報4◆「フクシマの真実と内部被曝」
◆はちどり日記(編集後記)◆春の音・・・


***********************************
◆ニュース・トピック◆

北陸中日新聞
「富山震災がれき 対住民告訴に抗議」
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2013030402100006.html

毎日新聞
「東日本大震災:震災がれき試験焼却阻止 威力妨害容疑で告訴は不当 山本さんら、
富山で集会 /富山」
◇「説明ないと主張しただけ」
http://mainichi.jp/area/toyama/news/20130304ddlk16040319000c.html

<抜粋>
告訴問題では、富山地区広域圏事務組合が昨年12月、試験焼却後の灰を富山市
の最終処分場にトラックで運び込んだ際に阻止されたとして、市民団体のメンバーを
威力業務妨害容疑で告訴している。

阻止した市民団体の中山郁子さん(44)は、現場の警察官に道交法違反に当たると
注意されたことなど当時の状況を説明し、「住民への説明がないと主張しただけだ。
私たちが訴えられる筋合いはない」と話した。山本さんは「危険なことに対して声を上
げられない空気がまん延していったら、何も言えなくなってしまう」と話した。


***********************************
◆ニュースの読み方◆

2012.12.01 朝日新聞
「東京の子どもたちの甲状腺にものう胞 36% 福島と同程度」
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6783140.html

↑さてこの記事のポイントは?


今日はニュースの読み方について、一緒に考えてみたいと思います。この記事のポイ
ントはどこか?この方のブログでは「東京は汚染地域だ。非汚染地域と比較しなくて
は意味がない」という趣旨のことが述べられています。そのことも大事なのですが、も
うひとつの大事な点は「2003年~2012年8月までの集計」という点です。この集計を出
した病院に2010年までの統計と2011年3月以降の統計とを区分けして教えてほしいと
迫った方がいますが、教えてもらえないそうです。2011年3月以降のデータをそれ以
前のデータと混ぜて、のう胞の発生率を薄めている。非科学的なデータの出し方。(さ)


***********************************
◆おすすめ番組紹介◆

「メガソーラー発電所問題」
毎日放送 VOICE 憤懣本舗
3月11日(月) 17:30~18:15 の一部 (注意:いつものVOICEと時間が異なります)

わが町の中学校建設予定地にメガソーラー発電所が建設されることになりました。
その場所は、幼稚園、小学校、児童公園の隣。閑静な住宅街。この1カ月半、取材
協力 を行い、ようやく放送にこぎつけました。全国各地で同じような反対運動が起
こっています。
残念ながら今回の放送では、メガソーラー自体の問題点についてそれほど触れら
れていないかもしれませんが、そのことについてはまた次回、お勧めの本をご紹介
いたします。(さ)

番組をご覧になった感想はこちらまで
http://www.mbs.jp/voice/special/cat232.shtml


***********************************
◆気になるサイト◆

内田樹「呪いの時代に」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/28694


(抜粋)
『自分の目の前にいる人について、言葉を尽くして写し取り、記述する。祝福とはそう
いうことです。百万語を費やしてもただ一人の人間さえ記述しきれないということです。
世界はあまりに広く、人間はあまりに深い。』

『社会的に格差があり、分配がアンフェアなのは事実です。でも、「年長者一般に対す
る憎悪」を掻き立てても、問題は何も解決しない。』


私たちは今どのような時代に生きているのか。いったい何がいけないのか?反原発
運動が今後どのようなかたちで進められれば、私たちや子どもたちの幸せに結びつく
のか。記号論的視点から現代を読み解いたこの記事から、そんなことを考えさせられ
ました。(さ)


***********************************
◆おすすめ動画1◆

「KAKUSEI: The Fukushima End 」 Pre-Screener
http://www.youtube.com/watch?v=AQydg6d05kU&feature=player_detailpage


フリーライター守田敏也さんのブログより
http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/721b920735ebe811d9a1d2cb278926a3

『この映像には、「そこ」は危ないと知りながらもなお、「そこ」を離れられない若者たち
のピュアな気持ちが凝縮しています。そして「どうしてそんな危険なところから避難し
ないのか」という、どこか苛立ちも含んだ問いへのある種の回答がそこにあることを知
っていただきたいと思います。』


冒頭部分のお母さんが息子へ宛てた手紙の朗読に涙が止まらない。(じ)
胸がいっぱいになった。どこを切り取ってもすべてがメッセージ。45分以上に感じると
ても考えさせられる作品でした。(あ)


***********************************
◆おすすめ動画2◆

「まずは知らなきゃね~原発ってなに?」
http://www.youtube.com/watch?v=HFq8gYjo3-8

「まずは知らなきゃね2~内部被曝ってなに?」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=pOyucsZ2dBo


「ネットワークあすのわ」さんの小冊子「まずは知らなきゃね」シリーズです。
子どもの声の解説で可愛くてわかりやすくて多くの人に観てもらいたい動画です。(じ)


***********************************
◆イベント情報1◆

「原発もTPPも増税も改憲もいらない!
政治を変えるために、今わたしたちにできること」
http://oracleitami.blog.fc2.com/blog-entry-37.html


日時:3月9日(土)13:00~16:00(12:30開場)

場所:伊丹市立市民まちづくりプラザ(阪急伊丹駅ビルリータ3階)

講師:安部芳裕さん(プロジェクト99%代表)

参加費:無料

託児:あり ※無料、1歳半以上、先着順、前日までに要予約

主催:Oracle itami ~ポスト3.11を避難者と共に考える伊丹市民の会~

申込:072-780-1234(市民まちづくりプラザ) oracle.itami.8@gmail.com 


難しい話をとてもわかりやすく解説してくれる安部さん。今年はお話の中に改憲も加
わり、より興味深い内容になっていると思います。(じ)


***********************************
◆イベント情報2◆

原発震災から2年・・・
「3月11日前後のイベント」

<大阪>

「さよなら原発 3.10関西2万人行動」
http://genpatsuzero-osaka.com/modules/download/content0018.html

「第5回なくせ原発!河内長野デモ」
http://knagano311.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

<京都>

「バイバイ原発3.9京都」
http://blogs.yahoo.co.jp/ishikawaryou1/8692405.html

<滋賀>

「原発のない社会へ びわこ集会」
http://biwako2013.shiga-saku.net/

<福井>

「3・11 大飯原発前抗議行動」
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=20097


*その他9日~11日までの盛りだくさんなイベント情報はこちらでご確認ください。
http://ameblo.jp/amebloacchan/entry-11484237958.html


***********************************
◆イベント情報3◆

「川田龍平議員と子ども被災者支援法についてのお話会」
http://nikkori123.jugem.jp/?eid=125


日時:3月16日(土) 10:00-11:45

場所:堺市立南図書館 第1集会室 
堺市南区茶山台1丁7-1 泉北高速鉄道「泉ヶ丘駅」から南西300m 徒歩5分

参加費:無料

主催: チームにっこり http://t-nikkori.net


***********************************
◆イベント情報4◆

元東京電力社員の内科医が語る――
市民公開講演会「フクシマの真実と内部被曝」
http://www.nara-hokeni.jp/ivent/index.html#130317-2


日時:3月17日(日) 午後1:30~3:30(予定)

会場:奈良商工議所 4階・中ホール
奈良市登大路町36-2 近鉄奈良駅1番出口より東へ徒歩約1分。

講師:小野俊一氏(内科医師)

主催:奈良反核医師の会、奈良県保険医協会


***********************************
◆はちどり日記(編集後記)◆

一昨日今年初めてのウグイスの声を聞いた。梅にウグイス、猫に小判、豚に真珠
・・・?(じ)


***********************************
【発行元】
関西*母と科学者の会
http://kawanishikodomo.blogspot.jp/

[プロフィール]
畑明郎先生(前環境学会会長)をはじめ、
熊本一規先生(明治学院大学教授)、
河野益近先生(京都大学大学院原子核工学科)
橋本百合香先生(小児科医)、
肥田舜太郎先生(被ばく医師)、
矢ケ﨑克馬先生(琉球大学名誉教授)など全国20名以上の専門家から賛同を
受け、 大阪市や近隣各市へ汚染された震災廃棄物の焼却について反対の申し
入れを行ってきました。
これからも命を大切に考えてくださる専門家の方々と連携しながら、子ども
たちに少しでもよい環境を残せるよう母親の立場に立って活動していきたいと
考えています。


「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」という話を知っていますか?


南米・アンデス地方に伝わる話を、明治学院大学教授の辻信一氏が翻訳された、こんな話です。


森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」


(出典:「ハチドリのひとしずく」 辻 信一監修 光文社刊 2005年)


この「ハチドリ」と、「311以降社会を見直し考えたい」と思ったわたし達を重ね、
この通信を発行することに致しました。これからたくさんのハチドリの仲間ができることを願って・・・。


***********************************
■バックナンバーのご案内
これまでに配信した「はちどり通信」バックナンバーは、「はちどり通信ブログ」でご覧
いただけます。
http://hachidories.blog.fc2.com/

■メルマガ配信停止・配信希望の方は
◎配信停止ご希望の方→hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
◎配信希望の方→件名に【配信希望】、本文にお名前(ハンドルネーム可)とPCから
受信可能なメールアドレスをご記入の上、hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。






プロフィール

hachidori

Author:hachidori
無料メルマガ「はちどり通信」のバックナンバーを保管しています。

■メルマガ配信停止・配信希望の方
◎配信停止ご希望の方→hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
◎配信希望の方→件名に【配信希望】、本文にお名前(ハンドルネーム可)とPCから受信可能なメールアドレスをご記入の上、hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
